2008年07月19日

免許更新忘れちゃったよー

そもそも、免許更新を忘れていたことに気付いたのは、交通事故がきっかけでした。春先、アイスバーンの山道でカーブを曲がり終わったときに目に飛び込んできたのは…。

何台もの車の渋滞の列。すぐにブレーキを踏みましたがアイスバーンのせいで前車との距離がみるみる縮まってきます。かなりスピードは落ちましたが結局停止できず、ゴツン…。互いに怪我はなく、車の修理だけで済む程度の事故でしたが気分は…。

で、この渋滞の原因は先頭の車がスリップして路外に逸脱。この車の連れの車が逸脱現場から少し前で停止。後続の車は次々と停止。私の車は5台目でした。見通しのよい僅かな距離の直線は5台の車で渋滞で埋まっていたわけです。

おまわりさんがやってきて、事故調査が始まりました。

おまわりさん:「免許証見せてください」
私:「はい、どうぞ」
おまわりさん:「あのー、この免許証期限切れてますよ。免許更新されてないじゃないですか。」
(おまわりさんからすれば無免許運転)
私:「すみません。免許更新すっかり忘れてました。」

おまわりさん:「通常ですと、これ無免許運転ということで免許取り消しになるんですが、うっかり免許更新を忘れていて、今の事故で気づいたようなので、故意ではないという解釈もないわけではありません。3日後に改めて署に電話してください。」

何とか無免許運転の適用だけは免れることができそう。でも、運転しては帰れん。

その日はディーラーさんに電話して、トラックに車を載せ、帰途につきました。とほほ。
ラベル:免許更新
posted by うかーり at 13:37| Comment(0) | 免許更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。