2011年01月10日

免許更新に行ってきました

免許更新に行ってきました。無事故無違反で長いこと経ちましたので、新しい免許はブルーです(ゴールドではない)。

私は遠方から免許更新センターに行かなければならないので、着いたときにはもう駐車場がほとんど埋まっており、ところどころコースにはみ出して停められている車もありました。まあ、日曜日で教習がないのでよいのですね。

自宅から、30分程度のところにも警察署があり、そこでも免許更新は可能なのですが即日交付ではないので、少々遠くてもわざわざ行くほうが結果的には面倒ではないです。

一般運転者講習なので、講習時間は1時間です。1時間といっても、大変な時間ではありません。すぐに終わってしまいます。最初に運転適正を調べるテストがあります。これはあくまで参考程度のものです。免許更新の可否にはまったく関係がありません。でも、日頃車を運転していて、悪い意味での「慣れ」を見直すいい機会にはなります。

講習もそんなに厳しいものではなく、お茶程度の飲み物なら持込OKですし、睡魔に襲われちょっとおちるくらいなら多めに見てもらえます。ですが、1時間ずっと揺れっぱなしでは、心証も悪くなるというものでしょう。

講習が終わると、まもなく新しい免許証が交付されます。古い方の免許証は、持ち帰ることもできますが、その際は4隅にパンチで穴を開けられます。私は特に必要なかったので、そのまま置いてきました。

かかった手数料は、4,000円でおつりがくる程度の金額でした。
ラベル:免許更新
posted by うかーり at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 免許更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。