2008年07月22日

免許更新はいつするの?

70歳未満の優良・一般運転者の場合、次回免許更新は5年後。
70歳の優良・一般運転者の場合は4年後。
71歳以上の優良・一般運転者の場合は3年後。
違反運転者および免許取得後5年未満の運転者の場合は年齢に関係なく3年後。

運転免許証は定期的に更新しなければ効力を失います。

具体例
1 誕生日が4月1日の20歳の方が平成20年9月1日に初めて取得した運転免許の更新は平成23年5月1日。
2 次回は平成26年5月1日。
3 平成26年5月1日の免許更新時で過去5年間に違反がない場合、次回は平成31年5月1日。

やむをえない理由のあるとき、更新期間前に更新することもできます。
1 海外旅行をしていること。
2 病気又は負傷について療養していること。
3 法令の規定により身体の自由を拘束されていること。
4 社会の慣習上又は業務の遂行上やむを得ない用務が生じていること。
5 積雪・高波その他の自然現象により、交通が困難となっていること。

※更新期間前に更新した場合、有効期間は短くなります。

具体例
1 誕生日が4月1日の20歳の方が平成20年9月1日に初めて取得した運転免許の更新を、やむをえない理由のため平成23年2月15日におこなった。
2 次回は平成25年5月1日。しかし、このときにもやむをえない理由のため、平成25年2月15日に更新をおこなった。
3 平成25年2月15日の免許更新時で過去5年間に違反がない場合、次回の免許更新は平成30年5月1日。
タグ:免許更新
posted by うかーり at 19:55| Comment(0) | 免許更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

免許更新の一日

免許更新のお知らせハガキは誕生日の約1ヶ月前には手もとに届きますので、なるべく忘れないうちに予定を立てて済ませてしまいましょう。

免許更新には即日交付と後日交付があります。運転免許試験場で手続きすると即日交付されますが、警察署では後日交付となります。運転免許試験場の場合も午後2時までに受付を済ませないと後日交付になってしまいます。

免許更新日、私は即日交付を希望でしたので余裕をもって出かけ、朝一で受付を済ませましたが、免許証を受け取るまでに半日かかりました。その日の混み具合によっても所要時間は変わってきますので、その日には他のスケジュールは組み込まないのが無難です。手続きの内容は概ね次のとおりです。

免許更新手続き内容
○受付
○申請書作成
○視力検査(眼鏡使用の方は眼鏡持参、視力は免許更新の最重要項目)
○写真撮影(少しでもよく撮るために身だしなみも整えて)
○講習の受講(免許更新が初回の場合は初回運転者講習120分、違反の有無や回数によりそれぞれ、優良講習30分、一般講習60分、違反講習120分)
○交付

持ち物
講習受講や写真撮影にかかる費用(初回免許更新が最も高く、安全協会に入らない場合4200円程度、安全協会に入る場合5400円程度)、印鑑、免許証

免許更新時の講習に際しては難しいことは要求されないので、教習のときほど緊張する必要はありませんが、居眠りなどは絶対に禁物です。しっかり受講して即日交付を受けましょう。
タグ:免許更新
posted by うかーり at 16:43| Comment(0) | 免許更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

免許更新のお知らせ

免許更新のお知らせは、免許証の裏に記載されている住所に誕生日の約1ヶ月前に届くように郵送されます。免許証にも次回免許更新日が記載されています。免許証記載の住所と現住所が一致していればお知らせハガキは現住所に間違いなく届きますので免許更新忘れは免れるでしょう。また、免許証記載の住所と現住所が異なっていても、郵便局に転居届けが出されていれば転居から1年間は現住所に届きます。

上記のどちらにも当てはまらなく、自分でも免許証の有効期限を確認しなかったら、免許更新忘れの可能性はかなり高くなります。免許証に記載されている住所と現住所が異なるのは、転居した際に住所変更届けをしていなかったからです。私の場合も、引越しした上に仕事の都合で赴任地に住むようになったので、免許更新のお知らせが手もとに届かなかった最悪な例のひとつですね。

最近では身内の者が、免許更新を忘れ、既に半年以上経ってしまっていたことがわかりました。家を新築して数年前に引越ししていました。私と同じく、住所変更届けを出していなかったのです。

平成5年5月 運転免許取得
平成7年9月 免許更新(2年しか経ってないような気がしますが、取得から3回目の誕生日ですから、有効期限3年と同義です)
平成10年9月 免許更新
平成13年9月 免許更新を忘れて半年以上経過
平成14年5月 運転免許取得
平成16年9月 免許更新(取得から3回目の誕生日)
平成19年10月 免許更新
平成22年10月 次回免許更新予定
タグ:免許更新
posted by うかーり at 22:10| Comment(0) | 免許更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

免許更新忘れちゃったよー

そもそも、免許更新を忘れていたことに気付いたのは、交通事故がきっかけでした。春先、アイスバーンの山道でカーブを曲がり終わったときに目に飛び込んできたのは…。

何台もの車の渋滞の列。すぐにブレーキを踏みましたがアイスバーンのせいで前車との距離がみるみる縮まってきます。かなりスピードは落ちましたが結局停止できず、ゴツン…。互いに怪我はなく、車の修理だけで済む程度の事故でしたが気分は…。

で、この渋滞の原因は先頭の車がスリップして路外に逸脱。この車の連れの車が逸脱現場から少し前で停止。後続の車は次々と停止。私の車は5台目でした。見通しのよい僅かな距離の直線は5台の車で渋滞で埋まっていたわけです。

おまわりさんがやってきて、事故調査が始まりました。

おまわりさん:「免許証見せてください」
私:「はい、どうぞ」
おまわりさん:「あのー、この免許証期限切れてますよ。免許更新されてないじゃないですか。」
(おまわりさんからすれば無免許運転)
私:「すみません。免許更新すっかり忘れてました。」

おまわりさん:「通常ですと、これ無免許運転ということで免許取り消しになるんですが、うっかり免許更新を忘れていて、今の事故で気づいたようなので、故意ではないという解釈もないわけではありません。3日後に改めて署に電話してください。」

何とか無免許運転の適用だけは免れることができそう。でも、運転しては帰れん。

その日はディーラーさんに電話して、トラックに車を載せ、帰途につきました。とほほ。
タグ:免許更新
posted by うかーり at 13:37| Comment(0) | 免許更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

